思い出を語る色水

色水をつくった。
左が「今の私」右が「子どもの私」を表す色水。
色彩で表すと、不思議なくらいたくさんのイメージと思いがあふれてきて、
どこまでも遠い世界に私を連れていってしまう。
だから、最後は言葉で束ねることが必要だ。
「泥」と「れんげ畑」。


幼い頃、この季節になると一日中れんげ畑に座って遊んだ。
いつもは厳しい母もどことなく明るくて、このままずっと咲いていてほしいと願った。
れんげの蜜は甘くて、口に含むと幸せな気持ちでいっぱいだった。
その蜜の黄色がこの色水の底に沈んでいる。
黄緑は草が伸び始めた田んぼの色。
この色も私の中に残っている風景。

「泥」にはたくさんの色が生きている。
今の私を思う。
3つの色水は別々のようで繋がっている気もする。
大地こそ植物を育み、花を咲かせ、実をならす。
泥だって命を支えている大切な存在。


私の中には色んなことが息づいている。
そんなことを色水は教えてくれる。

コメント

  1. 泥の色にそこはかとなく、尊いものを感じます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

千羽鶴

時にはなぜか

またよろしく。